Glodeaお知らせ掲示板

大阪の経営コンサルティングファーム、株式会社グローディアのお知らせ掲示板

Aera(アエラ)のWEBサイトに弊社代表の著作「メールに使われる上司、エクセルで潰れる部下」の紹介記事字が掲載されました

Aera(アエラ)のWEBサイトに弊社代表の著作「メールに使われる上司、エクセルで潰れる部下」の紹介記事字が掲載されました。 https://dot.asahi.com/dot/2018082100035.html

労政時報WEBポータル「ジンジュール」に人事パーソンにオススメの書籍として掲載されました

労政時報WEBポータルに書評が掲載されました https://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=73660

書籍発売情報「メールに使われる上司、エクセルで潰れる部下 利益生むホントの働き方改革(朝日新書)

弊社代表の著作「メールに使われる上司、エクセルで潰れる部下 利益生むホントの働き方改革(朝日新書)」(朝日新聞出版社)が2018年8月10日にリリースされました! 働き方改革は、精神論や制度論ばかりが論じられ、実際の職場の業務効率化が置き去りにされ…

弊社代表の書籍が出版されました!

弊社代表が執筆した「人材採用・人事評価の教科書」が同友館から5月17日にリリースされました(税別2,200円)。採用と評価の実務に必要な理論、知識を体系的にまとめた書籍で、特に採用に関しては類書が見当たらないものと思います。是非、お手に取ってご覧く…

弊社代表の書籍が出版されました!

弊社代表が執筆した「人材採用・人事評価の教科書」が同友館から5月17日にリリースされました(税別2,200円)。 採用と評価の実務に必要な理論、知識を体系的にまとめた書籍で、特に採用に関しては類書が見当たらないものと思います。 是非、お手に取ってご覧…

講座、テキスト、受検料 すべて無料!人事評価者検定

人事評価検定(初級)とは、人事評価者として学習すべき基礎的事項の習得レベルを証明するもので、特定非営利活動法人 人事コンサルタント協会が認証する検定試験です。 ちなみに、人事コンサルタント協会は弊社代表が理事長を務めるNPOです。 動画で講義…

人材測定コンサルタント認定講座

能力や適性、業績などの個人差を正しく測定することは、人的資源管理のもっとも重要な要素です。 採用、人事評価、昇進昇格時の選抜、配置、育成などを適正に実施するためには、個人特性に応じた人事管理が前提となるからです。 人材測定コンサルタント®は、…

【公開セミナー】等級の整理で理解する人事評価制度の本質(著書付!)

日本の多くの企業は「職能等級制度」を採用してきましたが、年功的な運用になる傾向がありました。そこでヘイ・システム等に代表される「役割等級制度」が製薬会社や外資系企業を中心に拡大したのは周知の通りです。 しかし、行き過ぎた成果主義や職務給は批…

公開セミナー「海外で成果を出す人材になる3つのツボ」参加者募集中

「海外に進出しているが海外の業績が上がらない」「グローバルに活躍できる人材の選抜が分からない」といった課題を抱えておられる会社は多いのではないでしょうか。 海外で日本と同じ対人関係スタイルでは成果に繋がりません。相手を尊重すると同時に世界標…

関西のお仕事情報サイト Switch ベータ版をオープンしました

関西圏の管理部門・オフィス系職種の求人情報サイト「Switch」をオープンしました。 まだまだ試験的なWEBサイト公開であり、今後ますます情報を充実させる予定です。 ぜひ、ご活用ください。

【ベア(ベースアップ)についてお悩みのご担当者様!】

ベア実施に伴う賃金表の書き換えや制度の見直しにお悩みではありませんか? 弊社の実績豊富なコンサルタントがご相談に応じますので、お気軽にご連絡ください。 お問い合わせ先: 株式会社グローディア E-mail:info*glodea.co.jp(*を@に置き換えて下さい。…

クレジットカードで適性検査のご購入が可能です

弊社の適性検査オンラインショップでクレジットカードがご使用いただけるようになりました。 www.glodea.co.jp VISAとMASTERのクレジットカードがご利用いただけます。 イプシロン決済サービスを利用しており、セキュリティーも万全です。 日本で…

中国へ行ってきました

中国出張から帰ってきました。 北京・上海で日系企業4社、中国系企業2社、計6社訪問してきましたが、日本での雇用の過剰感とは裏腹に、どこも人手不足だそうです。というより、「人材不足」だそうです。語学や企業での勤務年数など、スペックをこれまで以上…

中国視察

代表取締役社長の各務晶久です。 15日~19日まで北京と上海に出張に行きます。 クライアントの上海事務所オープン記念でご招待いただきました。 クライアントが成長するのはこの仕事の醍醐味です。 また、久しぶりの上海、非常に楽しみです。 日系企業でよく…

平成22年4月1日から労働基準法が変わります2

前回の労働基準法改正に関する記事では、時間外労働60時間超の取り扱いと代替休暇について解説いたしました。 今回は、時間単位年休について解説いたします。 使用者は過半数組合または、労働者の過半数代表と以下の①から④までの事項について書面で協定した…

グローディアのロゴができました!

グローディアの新しいロゴができました! 弊社の社名“GLODEA”はGLOBALとIDEAを足した造語です。「グローバルに通用する考え方をもったコンサルティング会社」であり続けたいとの願いからネーミングしました。 新しいロゴは、“グローバル”を…

平成22年4月1日から労働基準法が変わります

皆さんご存知でしたか? 平成22年4月1日から労働基準法が改正されます。 今回の法改正は、一見単純なように見えて、非常に複雑なので注意が必要です。 主な改正点は ①時間外労働に対する割増賃金の割増率の引き上げ ②年次有給休暇の時間単位付与 の二点…